FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/3/28、禁断?とも言えるFF5移植版(とりあえずiOS、以降FF5iOS表記)が出ました。

もういきなりキャラグラがアレな感じですがFF5の華と言えばボス戦ですのでちまちまと各ボス戦を録画していこうと思います。
脳筋で進んでいくのもFF5らしくないので戦法は色々はやってみる予定です。第1世界御用達サンドベア様の威力が・・・(はなつは全体的に半減くらいしてる様子

完全レベル制限でいくと後半のボス戦とかえらく長くなりそうなのでちょこちょこレベルは上げてます(ゴブリンパンチのこともあるので
「iOS版の各ボス戦はこんな感じだよ」程度に見てもらえると幸いです。


※5/5:とりあえず全てのボスを撃破しました。最大LV12・最小10・平均11という非常に中途半端な状態ですが
(まあグランエイビス以外はガーディアンまでサクサク行ったんですが、エヌオーでいきなりどん詰まりになりましたがレベル上げに頼るのもアレだったのでそのまま神竜界まで撃破)


なお攻略や確認にあたり下記の各サイトを情報を参考にさせて頂きました。各管理人様、誠にありがとうございます。
にゅすけ的FF5攻略 / Field of Dreams / FFV低LV低ABPクリア攻略ガイド / FF5analyzer

パラメータや耐性関係は[ファイナルファンタジー5アドバンス公式コンプリートガイド]を一応参考に検証してます。ある程度信頼できると思いますので。


第1世界前半 / 第1世界後半 / 第2世界前半 / 第2世界後半 / 第3世界 / 次元の狭間 / おまけ(EXダンジョン) / おまけ(亡者の巣窟) / 感想・小ネタなど / いまんとこ判明している点など


1:ウイングラプター戦



2:カーラボス戦



3:セイレーン戦



4:マギサ&フォルツァ戦



5:ガルラ戦



6:リクイドフレイム戦



7:カルナック&ぐんそう&アイアンクロー戦



8:イフリート戦



9:ビブロス戦



10:サンドウォーム戦





いまんとこ判明している気になる点・明確な変更点など(13/4/26更新):全てバージョン1.0.0(3/25)で確認


・「はなつ」の威力系は大幅に変更の可能性
サンドベアが大体の敵に1000付近(クレイクロウで1プッシュキル成らず)、グラストートス→ガルキマセラで250程度、プロトタイプ(メガフレア)→ピュロボロスが1500〜1700台

ヘタするとボス系でワンプッシュキルが出来るのはギルガメッシュ第3戦のみかもしれません・・・(アクアソーンで一発

・操った状態でも「なげる」で解除される様子(おかげでガルキマセラが捕らえにくい、もともとは武器投げではあやつるは解除されなかったと思いますが・・・魔法攻撃では解除されないので睡眠と同じ状態かと。

・割合ダメージ系でも何故かミス!が出ることがちょくちょくある(ブレスウイング、ほのお、はどうほう、ブレイズで確認
→こちらが「放つ」最大HP割合系は異様に命中率が低いです(エクスデスに20回マジックドラゴンはなって当たったの3回ってどういう事だ

追記(4/17):魔法回避率の影響の可能性アリ。GBA版魔回85のエクスデスに20回ぶつけて3回成功、同30のギルガメッシュ4回目(変身前)に20回ぶつけて13回成功(パラメータは公式コンプリートガイド参照

・吸血はSFC準拠の差分/2の様子(封印の神殿有りというのでGBA準拠かと思っていたけども

・ゲージたまっているキャラへのコマンド送り可能(かくれるやあやつっている状態ではコマンド送りじゃないと完了できない様子

・アルケオエイビスの死の宣告&カウンターでの形態変化封じは出来ない様子(第2第4時で死の宣告そのものは効くのでボス耐性無しは残っている様子

→FA形態封じの類は大概ダメなようです。アルテロイテに祝福のキッスでも6000越えるとジュラエイビスに変化します(祝福のキッス自体は効く)。ういー ツボに きくわい!は残ってます。

・ピュロボロスの同時破壊時のFAアレイズ祭は確認できず

・リクイドフレイムのカウンターが全然安定して来ない

・中断→再開してからセーブするまでならiPadのホームボタンでiOSトップに戻ってホームダブルクリックからアプリ終了→再起動すると中断状態は再現できる様子
(タイタンの大地のハンマーはこれで80回くらい粘って取れた、iPhoneでは未検証です:なおアプリからはバージョンが確認できないのですがiPad2・3/28配信開始からアップデート無しの状態で確認しています

追記(4/6):マップ切り替わり時に自動的に保存されるようです(検証動画)、これをアリにするならビッグブリッジはかなり楽になってしまうような・・・
(プチチャリオット×3、前半エンカウント、ギルガメッシュ、後半エンカウントでそれぞれ中断再開できてしまうので

→さらに追記(4/13):戦闘終了時も含めてマップが開かれる時点で中断保存されているようです。
戦闘も一回一回終わるたんびに保存される様子。なのでドロップ狙いはしんどいです。まあこれはオリジナルからしんどさは変わらないと言うことですが。
(ビッグブリッジのギルやプチチャリオット倒した後に同じ事やったらそれぞれ撃破後から始まった、戦闘リザルトの時点でアプリ終了した場合は戦闘前にもどった

→さらに追記(4/30):フィールドやマップに切り替わり後、操作できる状態(メニューが開ける状態)になった時点で保存される様子。ボス破壊後にイベントなどが発生する場合はそのイベント終了時点(戦闘ビュー閉じた直後ではない、メニューが開けるようになった時点っぽい)。


・時報で小さいボコが右上の時計の所に出てくる(かわいい

・SFC,GBAどちらのアイテム増殖もいまんとこ不可っぽそう
(Lキャンセルや空欄投げが出来ない、後者はそのコマンドに対応したアイテムのみが自動ソートされて出てくる

・シーフのダッシュはフィールドでも使用可(飛空挺も速くなる、このスピードでグローシアナ西端→ルゴルで一回しかエンカウントせず、とか

・台詞ウインドウに天野画が出る出ないの是非は別にしてクルルが天野画なのかすらあやしい

・セーブ枠は15個

・AUTOMODEは「カーソル記憶」にしないと「とりあえず殴る」様子(アトモス戦・パオ狩りなんかには適してます、多分カタストロフィーも・・・
「カーソル記憶」にすれば最後に実行したコマンドを繰り返すようです(パターンがハマればギルガメなどもいけます)、ただコマンドのみで武器持ち替えは出来ない様子。アイテム使用は出来ます。

→ザコ戦回避や固定敵(プロトタイプ→エーテル、神竜→りゅうのきば等)から盗みを繰り返す場合は非常に有用です。ただ神竜の場合はボス戦なのでAUTOが戦闘開始時に外れますが。
 ザコ戦は素早さ如何ですがとんずらにAUTOしかけると自動かつ安全に回避できます。正宗とったら全くノーリスク。シーフ+素早さ重視でもだいたいはいけます。

・BGMはいちいちリセットされる(改悪

・BGMは基本SFC版準拠っぽいですが戦闘中SEは新規の音が混じってる様子
(死の宣告かけたときにSo Fabulous So Fierceのイントロみたいな音が混ざってる

・ボス破壊時の描画エフェクトとSEがどーもリンクしてない

・敵へのカーソルというか対象選択がものすごくやりにくい(アイテムとか調合とか
(カーソルが合うとき合わないときがある、ティラザウルスやギルガメ戦でえらい苦労しました


・敵の素早さに調整が入っているのか処理がおかしいのかわかりませんが、SFCのパラメータ比較で絶対に先手を取られることがない状態で先手を取られることが非常に多い

→いまんところバリアの塔のレッドドラゴン、イエロードラゴンがやばすぎる(重さ調整もしてみたけどそんなに変わりない、レッドドラゴンあたりでギリギリだとアンテサンサン×5とかが厳しすぎる予感
→正宗+とんずら+AUTOである程度安全(ただしボス戦で自動的に解除されるので神竜で竜の牙盗みまくるとかの場合はいちいちAUTOを入れ直す必要があります

→SFC/GBAで存在した「ゲージが貯まって行動選択可能になった時の、ゲージが動き出すまでの余裕時間」が一切無くなっている(バトルスピード関係無し)

この仕様のせいで低レベルのプチチャリオット戦が従来以上に超地獄です。なんせ魔獣使いのスピードだとパラメータで勝ってるにも関わらず「放つ」前にプチチャリオットの猛攻を喰らいますので。ABP0はマジ詰んでるんじゃないだろうか。


「小人」状態で「かばう」が発動しない(ギルガメ戦で非常に困っています、盾の回避率はちゃんと上がってる様子
→カウンターも発生しない?というかモンクマスターでのすっぴんでカウンターがえらい発生しにくいような気もするけども

・エクスデス1回目(エクスデス城)にリジェネかかってる(こんな仕様あったっけ?

・チキンナイフでゴブリンパンチすると逃亡補正が入った後の攻撃力で計算される
→武器選択でも逃亡補正が入った後の攻撃力が表示されてます。ブレイブブレイドは試してないんですが上記チキンナイフの現象を考えると・・・おそらく文鎮になります>ブレイブブレイド

→追記(4/19):装備選択で攻撃力表示に補正が入っているのはGBA版もでした(取得後2,3回逃げたら増えた)。ただしゴブリンパンチは攻撃力1で計算されてます(攻撃力57の状態でガーゴイルにぶつけてもダメージ0)。のでやっぱりブレイブブレイドは文鎮化>iOS

・ゴブリンパンチ、倍率計算式に若干補正が入っている様子?

・ミラージュベストの張り替えは出来ない可能性アリ。左右直接持ち替えは出来ない、両手とも一度外して入れ替えしても再生しなかったため。魔法剣消えるのは試してません。調合効果は消えます。

・ネクロフォビア戦ギルがメッシュに祝福のキッス耐性(バーサク耐性?)が再度無くなっている
 つまりSFC版ギルガメッシュを自爆させないが実行可能(ダークエーテル+リリスのくちづけで確認)

→戦闘中の耐性関係はSFCと完全同一なのかしら?ネクロフォビアに斬鉄剣やネオエクスデスに祝福のキッスは試していませんが効いちゃう可能性がある・・・
 ただネクロフォビアにデスポーションは発動したけど効きませんでした。即死耐性と斬鉄剣耐性は別なのかたまたまギルが効いちゃうだけなのか。
→斬鉄剣は効かないのか効きにくいのかわかりませんが30回試してみて一回も効きませんでした。

→まあイベントの扱いそのものは自爆成功という扱いの様で、爆発エフェクトこそ無かったですがギルは即消滅→ネクロフォビアは撃破エフェクトで消滅、でした。

・次元の狭間でのワープエフェクトは無駄に凝ってる

・ツインランサー+盗賊のナイフでぶんどる発動したときに攻撃回数が増えることがあるようなないような・・・

・ものまねしゴゴのセリフが「そのとうりじゃ!」から「そのとおりじゃ!」になってる(発狂ラインと最大HPは変化ないようです

耐性残存バグは使えない様子

・エクスデス2回目(次元の狭間)の物理攻撃は全てパワーヒット扱いになっている様子(音がアレなのとかばうが発動されない)→盾と分身で回避できるのでクリティカル扱いかしら?(ver1.0.2で確認

・パワーヒットも分身回避可能、盾は不可能な様子

・敵版メガフレアにどーも消費MPがついている様子(アルケオデーモン戦でMP枯らした後の二択メガフレアでMPがたりない、を確認→ギガフレアは相変わらずMP0でも撃ってきます

・モンスター図鑑は全セーブデータで共通(ロードしてモンスター図鑑開いて何処まで進めたっけなーと言うのが確認しにくい、exダンジョンだと落とすアイテムを持ってるかどうかで判別するしかない)

・オメガのターゲッティング攻撃はどうやら隠れていても必中する様子(こちら参照)。表示とかもおかしいので大変バグっぽい。
 またオメガはアトミックレイはターゲッティングの対象に因らず例外なくプレイヤー側に撃ってくるとか、カウンターにターゲッティングの相手は反映されないとか色々違います。

神竜改は色々変な点が多い

・全ての条件で検証していませんが、属性攻撃を行った次の物理攻撃が前の属性を引き継いでいることがある(ティラザウルスのポイズンブレス・神竜改の地震・いかずち他)・・・FF5で属性物理攻撃とか考えたこと無いのでバグか仕様か判断付かない →ver1.0.2で修正されました。

・イージスの盾は物理攻撃以外は対称になった場合どんな状態でも1/3回避が発生する様子(メテオや死んだ状態の聖霊にも発生します)

・「隠れる」をモノマネすると「隠れる」(LV1一人旅神竜改撃破で有名な隠れる予言ループは実行できない

・隠れたキャラは「あらわれる」以外できない(AUTOだとなにもしない)

・「あらわれる」は「かくれる」をつけていなくても実行可能

・ミノタウロスにアサシンダガー投げ即死は健在(FAホーリーが発生するのでわざわざ仕様にしてる可能性がある

・「予言」の倍率参照パラメータが違う。GBA版は(恐らく)敵側のHP一桁だったけどiOS版は詠唱者のHP一桁を参照している。GBA版についてはこちらのFF5A予言特集を参照下さい。

→ちなみに倍率はどうも乱数もないようで同じHP・同じMP・同じ敵であれば必ず同じダメージが再現されます。なのでオールジョブマスターかつ最低レベル3113の場合、最大HPが79,78のバッツ・ファリスは非常に使いやすいですが両51のレナ・クルルは非常に使いにくいです。さらに上にあるとおりかくれるをモノマネしてしまうためレナ・クルルは自分から天地崩壊を予言することが出来ません(最大MP5)。なのでGBA版で有名なクルルLV1一人の戦法は不可能と言うことになります。


など。