艦隊これくしょん -かんこれ- / DMM/Kadokawa

2014/3/23:ちんたら艦これをちまちまとやっているので雑感や進めていったときのメモなど。やり直し(初期からやり直し)ができる訳ではないのでメモの意味は無いかもしれませんが。
データベース関連はこちら(艦これwiki)を参考にしています。体験記録なのでその程度に見てやってください。


ーーーーーーーーーー。


◎1-5潜水掘り:

1-5 【Extra Operation】 鎮守府近海で伊19(&伊8)掘りしたときのメモ。



・攻略状況は司令部レベル95・伊19が欲しい状態・5-2まで撃破・あきつ丸無し・任務は五航戦+式の準備3以外消化(定期もの除く)という状態。

・上記状態で伊8ボス落は確認(S時のみ)。完Sでなくても確認。伊19もボスのみで確認(ていうか一度しか来てない)。3戦目で伊168・伊58も確認。道中もボスも潜水艦落ちはすべてS勝利。

・面子固定で何回か回した方がいい・・・のかもしれない?(運営の「小規模かつ強力な対潜部隊を編制/反復出撃させることで」というツイートが頭に引っかかってる

・伊8落は同じ面子で何回か回した(旗艦固定かは覚えてない)、3戦目の168・58は旗艦固定時に確認(神通のレベリング時に確認

・3戦目はボス到達不可な面子でも168落は確認(神通+駆5)

・4種の潜水艦はすべて落ちてくる確率は低い。伊168や伊58だからといってポンポン落ちてくるわけではない。



・軽巡(ていうか五十鈴改二)+軽巡+軽空+航戦(伊日)でボスルート固定なのでボス狙いはこれで実施。ボス昼まで行って消費は152/172(燃/弾)。
・これで100回くらいボス戦行って伊8落を3回確認(1-5入る前に伊8は既に持っていたという悲しい事情は無視する)。
航空戦艦(日向):LV30:試作晴嵐+瑞雲+瑞雲634+瑞雲634(対潜計20)

軽巡1(五十鈴改二):LV52:三式水中探信儀+三式水中探信儀+三式爆雷投射機(対潜計104) ※軽巡の対潜はレベルで増えるので目安

軽巡2(おもに神通改二or那珂改二で実施):LV53:三式水中探信儀+三式水中探信儀+三式爆雷投射機(対潜計94)

軽空母(隼鷹):LV60:Ju87C改+Ju87C改+流星+彩雲(対潜計14) ※全艦とも装甲はMAXまで改修済

掘り始めてちょうど100戦目くらいでやっと本命の伊19ゲット。伊168×5・伊58×2・伊19×1・伊8×3、衣笠×2、鳳翔さん×5・・・レア系はこんなとこ。19・8・衣笠はボス戦のみ、鳳翔さんと伊168・58は3戦目でもドロップ確認。


・ソナー+爆雷はペアで必須。三式類もできれば。自分は10/50/11/51開発でなんぼか手に入れました。あとは巻雲改とか。

・上記装備で期間限定品は試作晴嵐のみ。時間はかかるけど瑞雲634とJu87C改は遠征で入手可。ただしJu87C改は潜水×4必須なので難易度の高い伊8/19/401+まるゆは必要(建造で8とまるゆが現実的か・・・とは言ってもJu87C改×2があっても(あきつ丸改装備が無いと)軽巡の対潜には基本太刀打ちできないので、九七艦攻などでも代用できると思います(九七艦攻or流星×3で対潜12

・単純にボス戦のS率だけ上げるなら駆軽軽航戦の方がダメージはでかいけど、ボス行きの確率50%くらいだし最南マスに行ったときのリスクがでかい(こっちはまともに砲撃戦できない状態、相手はフラ艦だらけで強制2巡+雷撃がかなり痛いので全員大破なんてこともあり得る

・軽巡は五十鈴改二(短射程)を入れると軽巡同士(五十鈴改二以外はすべて中射程)の攻撃順番がほぼ固定できるのでMVP調整しやすい(疲労考える要素が減る

・五十鈴改二を2番・軽巡2を3番目にすると「初戦MVP→軽巡2、希に伊日」「2戦目→若干軽巡2寄り」「3戦目→高確率で五十鈴改二」というMVPに集約できそう

・初戦は95%くらい軽巡2(伊日が倒すのは少ないけど無いことはない)、3戦目は1巡で倒すのが難しいので2巡目2番の五十鈴が最後を倒すことが多い(陣形によるけど

・初戦はがエリ潜の強制単縦なのでワンパン(中破クラス)もらいやすい(たぶん単縦のせい)。それでもダメージは謎。グラビデか 軽巡はほとんど喰らわないことが多い。他2人は高確率で小〜中破付近。対空みたいに対潜値でダメージの軽減とかあるんだろうか?とか言ってたらキラ状態で艦ドル改二が一撃大破喰らいました。

・道中梯形、ボスは単横で自分はほぼ安定。初戦はよくわからない。複縦でも梯形でも喰らうときは喰らうので梯形。単横は喰らったときにでかい(初戦で隼鷹の大破確認)。T字有利を引くとかなりやばい(T字有利は事実上不利だと思っています

・他の戦闘はボス戦も含めて相手が「梯形or単横」なので昼間戦で喰らうダメージは高くない。夜戦に行く必要は無し。初戦で軽巡大破でも無い限り高確率でボスには行ける。

・ボスのフラ潜以外は反航引いても軽巡で大体一発撃破できるので道中は昼S勝利まではほぼ堅い(大破撤退を除外して

・一巡目の攻撃巡は、航戦(伊日)→軽巡2→軽巡1(五十鈴改二)or軽空母になる。対潜が最も低く攻撃順も最も遅い軽空母がMVPを取ることは無い。伊日は低確率ながら初戦で出ちゃうかも(同航以上+クリティカル)。

・必ず先手を取る伊日は同航以上だと無印は倒せるかも(一回反航でもクリティカルで無印一発、T有クリティカルでエリ潜一発まで確認、フラ戦は無理)。

・あきつ丸の装備無しだと軽空母は厳しい。無印を狙ってー、と祈る。逆に軽空が中破で動けなくても同航以上ならボスS勝利できるときはできる。なおちとちよは改二になってないので無使用。

・・・・とここまで軽空母は撃たれ弱い対潜弱いといらない子みたいな書き方をしてきましたが、T字不利喰らうとボス戦S勝利は厳しいので彩雲必須。航巡連れてきても積めるものに限界あるし(やるなら瑞雲×4か)。ちなみに同航とT字有利&反航とT字不利の違いは未だによくわかってません。T字有利不利でも双方に影響あるように感じちゃうんだよねえ。命中率はわからない。

・軽巡2は4スロ詰める夕張改もありか(ソナー爆雷で2*2がいいのか3*1がいいのかはわからない)。ただ装甲弱いので初戦のエリ潜の一撃が怖いかも。面子影響があったらいやなのでまだ未実践。航巡も同様。





・ドロップするときは短時間で出撃を繰り返した方がドロップするような気がする・・・・・・?ある出撃から帰還後間髪入れずバケツ→出撃を2回繰り替えして2回目伊8・3回目168・・・的なのが1,2回・・・気のせいだといいけど。





・この戦闘、というか上記面子でボスルート固定した場合はほとんどボーキサイトを使用しないので裏遠征で資源補充するなら「海上護衛×2」「東京急行」「東京急行2」の組み合わせが時間的(どれも3時間くらい)にも資源的にもいいかも。下記の通りそれなりのドラム缶が必要ですが。自分は状態セッティング1-5を1時間に2,3回+上記遠征で回してますが資材的にはトントンくらいでした。バケツは減る一方ですが。

・海上護衛で大成功×2でほぼ3時間で燃/弾/鋼=760/770/520くらいはいります(海上護衛は軽駆5ALLキラ)。東京急行2種で大成功すればもうちょい増える(条件わからない)。ただしドラム缶が12個必要なので多少準備する必要はあり。あとバケツ+ボーキは一切手に入らないので注意(ボーキはほんのちょっとは入るかな)。

・当たり前ですがボス戦含めて全4戦ですべて完全Sでも落ちないときは落ちない。忍耐。

・ちなみに対潜攻撃力ってマップ進めていったときのHPや残弾薬とは関係ないんだろうか。中破喰らってもフラ潜一発とかあるんだけど。残弾薬とダメージの関係は自分はよくわかってません。夜戦込みの奥の方でダメージ減るってのはわかってるけど。

ーーーーーーーーーー。


◎1-5で軽巡たちのレベリング:

まあわざわざ1-5でレベリングする必要があるかと言われれば難しいんですが一応神通改二まで育てたときの経験メモ、と言うことで。駆逐艦より速く動けて対潜できる航戦でも一応使えるかな。装備充実してないと厳しいけど。
・旗艦にレベリング戦、他は駆逐艦×5

・とりあえず旗艦は1-1でキラ付けしておく

・旗艦には対潜最高装備(三式水中探信儀+三式水中探信儀+三式爆雷投射機)

・他は三式爆雷投射機×2など旗艦よりダメージが出ないかつそこそこ潜水艦を倒せる装備をしておく

・1戦目はほぼ間違いなく旗艦だけで撃破

・2,3戦目は他の駆逐艦も対潜するので上記の対潜値の調整が必要

・4戦目はボスルートからそれるので3戦目で終了

・見方を変えればレベルの弱い駆逐艦たちの一気育成にもなります(レベルが低い内は入渠時間も短いだろうし