FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/5/28:とりあえず低レベル攻略をやってみることにします。ヌル目で行きますのでガイド程度に見てもらえると助かります。なお自分がやってみて安定したと言うだけでコレがベストという保証は全くありません。体験記程度で。6/16:EXボス全撃破。6/27:亡者の巣窟クリア。

第2世界まではマスター禁止程度で。時間かかりすぎるのもアレなんでドーピングを使わないと極端に戦闘時間が延びる戦闘はドーピングを使用しています。15分が目安かな。はなつ・投げる系の特殊攻撃は結構ダメージ下がってるの確認済みなので巻物・ロッド系はおそらく容易に解禁します(最低


なお6/28にアップデート(1.0.2)が来ましたが、当メモは全て1.0.0でのものです(3/25リリース版)。戦闘関係で結構修正があるため1.0.2では使用できないモノがあります(主に物理攻撃の属性バグ関係)。


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第1世界 / 第2世界 / 第3世界 / その他 / EXダンジョン / 亡者の巣窟 / 感想など

ウイングラプター戦 / カーラボス戦 / セイレーン戦 / マギサ&フォルツァ戦 / ガルラ戦 / リクイドフレイム戦 / 軍曹&カルナック戦 / イフリート戦 / ビブロス戦
サンドウォーム戦 / クレイクロウ戦 / ラムウ戦 / アダマンタイマイ戦 / ソルカノン戦 / アルケオエイビス戦 / ピュロボロス戦 / タイタン戦 / キマイラブレイン戦 / シヴァ戦


経験値配分ですが、SFC/GBAと異なりファリスの初期経験値が50→33となっています。LV4までの必要経験値は10(計10)、23(計33)、41(計74)、66(計140)です。
ウイングラプターまでにバッツがレベル2まで強制的に上がります。ファリス加入後の最低経験値は、バッツ(18)・レナ(0)・ガラフ(0)・ファリス(33)です。

これ以降の強制経験値はカルナック城のただの軍曹とソルカノンです。どちらもトータル40なので配分すると10・13・20・40です。
これ以降、経験値持ちとの戦闘(必須・逃走不可)はプチチャリオット×3(ビッグブリッジ)とガブルデガック(ゼザの船団)がいますが「死の宣告」と「捕らえる」で切り抜けます。というかそこが地獄です。


バッツ・ファリスとも40経験値を得てもレベル4には到達しません。逆にレナとガラフ(クルル)が経験値を得てレベル1を維持するのは不可能です。なので「3113」に決定です。

なおバッツは残り15、レナ・ガラフ(クルル)は残り経験値9まで得ることが可能です。ファリスは1得るとLVが上がってしまいます。なのでファリスを殺した状態でならばゴブリンパンチと吸血はラーニングすることが出来ます。ゴブリンパンチはゴブリン(経験値10→1人あたり3)、吸血はスティールバット×(経験値20→1人あたり6)からラーニング出来ます。まあ吸血はすぐには必要ないですがゴブリンパンチは必須です。


自分がプレイした経験値配分は今回この通り(カッコ内は累積経験値、太字は経験値を得るキャラ)
イベント バッツレナガラフ(クルル)ファリス
4人勢揃い LV2(18)LV1(0)LV1(0)LV3(33)
ゴブリンパンチ習得(経験値10→1人あたり+3) LV2(21)LV1(3)LV1(3)LV3(33)
吸血習得(経験値20→1人あたり+6) LV2(27)LV1(9)LV1(9)LV3(33)
カルナック10分チャレンジ後(+40) LV2(27)LV1(9)LV1(9)LV3(73)
ソルカノン(+40)〜エヌオー・神竜改撃破まで LV3(67・残り6)LV1(9・残り0)LV1(9・残り0)LV3(73・残り0)
パターン1:亡者の巣窟・ソルカノン後(+40) LV4(107・残り6)LV1(9・残り0)LV1(9・残り0)LV3(73・残り0)
パターン2:亡者の巣窟・ソルカノン後(+40) LV3(67・残り6)LV2(29・残り3)LV2(29・残り3)LV3(73・残り0)
※パターン1はファリスでも可

というわけで亡者の巣窟まで含めると4113or3114が最低レベル(平均2.25)になるようです。3223だと平均2.5。GBAんときは亡者の巣窟までやらなかったんですけど3114or2115が最低レベルかな(2114型の場合ファリスは亡者の巣窟前で累計130はあるので40足すとLV5、バッツも18+40でLV3)。今回は最大レベルを下げるって事で3223を採用しました。エヌオー&神竜改撃破までは3113。

なお低レベル攻略では有名な話ですが、タイクーン王の「バカモノー!」を見た上で攻略を続行することは出来ません(要は上記レベルのまま幻獣フェニックスを習得出来ない)。29階で壁の中からソルカノンが出てくる上に計2500というバカみたいな経験値のためLV8くらいに全員上がってしまいます。ソルカノンに死の宣告は効きませんので。40ならまだしも2500ってなんなんだよ。29階までは行けますので女性型からアイテムを頂くことは可能です。AUTOだと狙いにくいけど。


「レナにホの字」までの戦闘はイベント戦みたいなもんです。何も考えずに撃破。海賊に拉致されます。


ウイングラプター戦
LV:1 / HP:250 / MP:25 / 攻撃:7 / 素早さ:25 /// 弱点・有効はその戦闘で有用なものを書いていきます

主な攻撃方法:
1:打撃 / ブレスウイング
2:翼を閉じて待機状態
カウンター(2):つめ

定期的に1と2を繰り返し
考えることはありません。殴るだけです。ヘタをすると翼を閉じる前に終わります。なのでパラメータも特に書きません。全員前列。


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トゥールの街で最低サンダーは購入しておきます。ファイアはあればいい程度。
海賊のアジト南側でゴブリン×1のエンカウントがありますのでここでゴブリンパンチをラーニング。

トルナ運河の好色達(サッカー・オクトラーケン)が案外厄介。


カーラボス戦
LV:5 / HP:650 / MP:100 / 攻撃:10 / 素早さ:30 /// 弱点:雷
主な攻撃方法:
たたかう / 触手(麻痺) / テールスクリュー(瀕死)

厳密にはランダムでないらしいですが(SFC/GBA)、ほぼランダム的に3種類を織り交ぜ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(黒魔道士)なし244 25なし・なし・革の帽子・革の服・なし通常
レナ(黒魔道士)なし135 26なし・なし・革の帽子・革の服・革の靴通常
ガラフ(黒魔道士)なし137 24ナイフ・なし・革の帽子・革の服・なし通常
ファリス(黒魔道士)なし354 27ダガー・なし・革の帽子・革の服・なし通常
※全員後列

サンダー。ひたすらサンダー。ダメージ120前後。バッツとファリスが死ぬと終了しますが、6発サンダーで倒せるので全滅の可能性は低いです。


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シルドラが暗黒魔法カーズにやられます。フレイルは忘れずに回収。この時点ではアンデッドラスクから無理にエーテルを盗む必要はないです。


セイレーン戦
LV:2 / HP:900 / MP:200 / 攻撃:15 / 素早さ:35 /// アンデッド時のみ弱点:炎
主な攻撃方法:
ノーマル:ケアル / スリプル / ライブラ / スロウ / サイレス / サンダー / ブリザド / プロテス
アンデッド:たたかう / 抱きしめる(追加毒)

ノーマルとアンデッドが3ターン毎に切り替わる。HP/MPは共通。ヘイストとプロテスは切り替わり時にリセットされる・・・っぽい?
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(青魔道士)なし248 26ロングソード・革の盾・革の帽子・革の服・なし通常
レナ(白魔道士)なし135 27フレイル・なし・革の帽子・革の服・革の靴通常
ガラフ(黒魔道士)なし137 24ナイフ・なし・革の帽子・革の服・なし通常
ファリス(黒魔道士)なし354 27ダガー・なし・革の帽子・革の服・なし通常
※全員後列

バッツはレベル2。セイレーンもレベル2。ゴブリンパンチ連発(240固定)。ガラフ・ファリスはアンデッドになったらファイア(約120)。
先手を取られます。かといって先手が取れるシーフで行っても何も出来ません。ファリス以外に魔法が来ると死ぬのでフェニ尾で回復。ファリスは生き残れる可能性あり。

この辺まではiOSだから、てきなものは一切ありません。


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高速でカーウェンまでとりあえず移動します。氷のロッドを拾います。そしてガルラが出現する3マス地帯で全員「とんずら」を覚えます。白魔・黒魔もLV2くらいまであるとのちのち便利です(サイレス・スリプル)。これにより、全員シーフでファリスとガラフにとんずらを仕込むことにより、AUTOモード(記憶)でこれ以降の殆どのザコ敵は逃亡および盗み作業が圧倒的に楽になります。

北の山のブロックスから銀縁眼鏡が盗めるのでそこそこ金策にはなります。セーブポイント前の毒草が非常に厄介。


マギサ&フォルツァ戦

マギサ LV:8 / HP:650 / MP:200 / 攻撃:14(→21) / 素早さ:30 /// 有効:沈黙
主な攻撃方法:
1:ケアル / スリプル / ライブラ / スロウ / サイレス / サンダー / ブリザド / プロテス
2:クリティカル / エアロ / ドレイン

1,2を交互。HP300以下でフォルツァを呼ぶ。次のターンでフォルツァにリジェネを掛けてから通常ローテに戻る。
フォルツァ LV:8 / HP:850 / MP:100 / 攻撃:14(→21) / 素早さ:37 /// 有効:睡眠
主な攻撃方法:
たたかう / タックル
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(青魔道士)黒魔法LV2248 26ロングソード・革の盾・革の帽子・革の服・なし通常
レナ(青魔道士)黒魔法LV2135 27氷のロッド・なし・革の帽子・革の服・革の靴
ガラフ(青魔道士)白魔法LV2137 24ロングソード・なし・革の帽子・革の服・なし通常
ファリス(白魔道士)黒魔法LV2354 27なし・なし・革の帽子・革の服・なし通常
※全員後列

縛らないなら氷のロッド一発。

ロッド縛りの場合は、白魔道士がマギサにサイレス。エアロは防げないので即時フェニ尾。マギサが白くなったらまたサイレス。エアロ連発だったら諦めた方が良いかも。でも一発は(青魔が)食らいたい。青魔道士3人は延々ゴブリンパンチ。フォルツァ召還後は速攻フォルツァにスリプル。その後マギサにサイレス&ゴブリンパンチを延々。サイレスは2,3ターンきくので白魔は手が空いたらフレイルで殴る。フォルツァは殴らない。

ロッド自体は縛らずにフォルツァも図鑑登録するなら、フォルツァ召還後にレナが氷のロッド折ってバッツがフォルツァにスリプル。後はゴブリンパンチ。以降殴ってはいけませんので白魔は防御。
ロッド禁止ならそこそこやり直しが必要かもしれません。ていうか戦闘前イベントが長いのがたるい。


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飛竜回収後、とりあえずウォルスです。そしてミスリルソードの乱獲が始まります。全員シーフになってエルフのマントもとりあえず取っておきます。
あとタイクーン城に行けるようになるので、阿修羅が取れます。この時点ではすっぴんしか装備できませんが、後列からでもガルラにそこそこダメージが通ります。


ガルラ戦
LV:3 / HP:1200 / MP:100 / 攻撃:15 / 素早さ:31 /// 有効:蛙・麻痺・沈黙
主な攻撃方法:
たたかう
カウンター(蛙):トードを自分にかける
カウンター(HP800以下):突進(追加スリップ)&たたかう、ただし両方来るときもあれば何もしないこともある
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(青魔道士)なし248 26ミスリルソード・ブロンズシールド・革の帽子・木綿のローブ・銀縁眼鏡通常
レナ(すっぴん)なし135 27むち・ブロンズシールド・ミスリルヘルム・ブロンズアーマー・エルフのマント通常
ガラフ(すっぴん)なし137 24阿修羅・ブロンズシールド・ブロンズヘルム・ブロンズアーマー・銀縁眼鏡通常
ファリス(青魔道士)なし357 28ミスリルソード・ブロンズシールド・革の帽子・シルクのローブ・銀の腕輪通常
※全員後列

前列だとファリスがナイトでギリギリ生き残れる程度くらいます。ので後列。バッツもギリギリ生き残れます。

ファリスがLV3ですのでゴブリンパンチです(496固定)。ただしいきなり喰らわすといきなりカウンターが来ます。ので防御してレナが追加麻痺が効くまで鞭でしばきます。
鞭の麻痺が効いたら青魔はゴブリンパンチ、すっぴんは打撃です。麻痺が効いてから3ターンで確実に終わりますがダメージ次第では2ターン目でも終わります。


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カルナックの最初の買い物はどうもiOS版はまとめ買いしても大丈夫なようです。今後間違いなく多用すると思われる雷のロッド(ソルカノン)を大量買いすると良いかも。

火力船はザコ戦前スルーです。盗賊のこてと円月輪は取っておきたい。


リクイドフレイム戦

人型 LV:19 / HP:3000 / MP:100 / 攻撃:18 / 素早さ:35 /// 弱点:氷 /// 有効:麻痺・割合
主な攻撃方法:
たたかう / とっしん(防御無視、追加スリップ) / ほのお
カウンター:ほのお→形態変化
手型 LV:19 / HP:3000 / MP:30 / 攻撃:18 / 素早さ:35 /// 有効:麻痺 /// 無効:氷
主な攻撃方法:
たたかう / ゆびさき(追加麻痺)
カウンター:ファイラ→形態変化
渦型 LV:19 / HP:3000 / MP:50 / 攻撃:18 / 素早さ:35 /// 弱点:氷 /// 有効:麻痺・割合
主な攻撃方法:
自分にファイラ
カウンター:マグネット→形態変化
HPは3形態共通、MPは各形態毎に持っている。手型は氷属性無効。

キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(時魔道士)なし248 26ナイフ・なし・羽根付帽子・シルクのローブ・銀の腕輪通常
レナ(魔法剣士)なし135 27ミスリルソード・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・ミスリルアーマー・ミスリルのこて通常
ガラフ(魔法剣士)なし137 24ミスリルソード・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・ミスリルアーマー・ミスリルのこて通常
ファリス(時魔道士)なし357 28ダガー・なし・羽根付帽子・シルクのローブ・エルフのマント通常
※バッツ・ファリス後列

縛らないなら氷のロッド2本。開幕は必ず人型なのでカウンターで手型になったら一発殴ってからもう一本折る。

手型のカウンターファイラは即死級ですが、MPは形態変化でも復活しないようですので3回撃たせたら枯れます。多分渦型のセルフファイラも同様。ほのお以外は単体攻撃ですので即全滅すると言うことはありません。そして魔法剣士は上記装備なら通常打撃はダメ0です。氷のロッド以外でダメージ効率が良いのはグラビデです。手型は殆ど効かないようですが他の2つは結構効きます。なので手型になったら時魔道士が切って形態変化、他の形態でも500くらいまではグラビデの方が効率が良いです。グラビデはバッツ1回・ファリス2回なので減ったらエーテル。誰か死んだらフェニ尾&ポーション。

500切ったら魔法剣士がブリザラ剣で切ってけばいいです。なおダメ0の場合はカウンターが発動しないので時魔道士が切る必要があります。まあ途中から魔法剣仕込んでも良いですけど。


カウンター覚えてナイト+守りで行けちゃいそうな気もしますが。


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カルナック10分チャレンジ。ガラフにとんずら仕込んで前の3人盗むでAUTOです。次の「こ こいつ・・・ただのぐんそうだわ!」戦は2分半あれば大丈夫だと思います。まあドゥハハハハ見れませんけど。大地の衣はひとつ取れると嬉しい(飛竜花・クリスタル対策)。メイジマッシャーは4本有れば充分ですが、エリクサーが多く取れるかどうかは完全に運。

自分はエリクサー13個・メイジマッシャー18個・大地の衣2個が最高記録。道中のギル全無視したけど。今回は大地の衣が1個でした。


軍曹&カルナック戦
LV:39 / HP:900 / MP:150 / 攻撃:21 / 素早さ:40 /// 有効:麻痺・睡眠

特に軍曹さえ倒せばいいのでジョブは何でも良いと思います。まあHP高いんで遠隔で攻撃できる鞭や円月輪かな。あとは後列でも強い阿修羅など。そうするとすっぴんだらけになっちゃいそうですが。鞭だと遠隔+追加麻痺が効くので有用。カルナックはウザかったらスリプルかませとけばいいです。大体2分くらいです。

軍曹のまま倒したらファリス以外殺してカルナックを逃亡させます。バッツと分け合えばこの時点でバッツがレベル3になりますが一応最低レベルと言うことでファリスのみ経験値取得にしました。


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イフリート・ビブロスどちらも速攻撃破のため全員サンドベアを捕獲です。ジャベリンも数個有ると良いです。なおイフリートより奥の階層で一回強制戦闘がありますが、逃走可能ですので逃げます。

どーでもいいんですがイフリートを恐れてる本はやっぱりアパンダなんですかね?一応次元の狭間に封じ込められてたって言う設定のはずだけど古代図書館も飲み込まれてはいるからねえ。はい。モンスターとしての実力は圧倒的にアパンダの方が上だと思いますが。


イフリート戦
LV:22 / HP:3000 / MP:1000 / 攻撃:29 / 素早さ:40 /// 弱点:氷 /// 有効:麻痺
主な攻撃方法:
たたかう / ハイキック(追加麻痺) / 炎(最大HP1/4) / ファイラ
FA:ちょっと情けないメッセージ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(魔獣使い)かくれる252 26なし・なし・かわのぼうし・かわのふく・銀縁眼鏡サンドベア捕獲
レナ(魔獣使い)かくれる140 27なし・なし・かわのぼうし・かわのふく・銀縁眼鏡サンドベア捕獲
ガラフ(魔獣使い)かくれる142 25なし・なし・かわのぼうし・かわのふく・銀縁眼鏡サンドベア捕獲
ファリス(魔獣使い)かくれる361 28なし・なし・かわのぼうし・かわのふく・銀縁眼鏡サンドベア捕獲
※全員後列

炎以外は喰らった場合即死ですが炎は最大HP1/4です。開幕ターンで全滅することはありません。生きている3人がサンドベア放って終了。なお鞭の麻痺は効いてる時間がえらい短いです。


ビブロス戦
LV:24 / HP:3600 / MP:1000 / 攻撃:30 / 素早さ:40 /// 弱点:炎 /// 有効:麻痺・スロウ・瀕死・割合
主な攻撃方法:
1:たたかう / いと(スロウ) / マジックハンマー(MP半減)
2:たたかう / かまいたち / コンフュ / 怪音波(LV半減)

カウンター(物理):プロテス
カウンター(魔法):トード
FA:メッセージ2種(イフリート使ったかどうか次第)

1〜2を交互に行動、HP800切るとドレインを主に使用
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(時魔道士)かくれる243 27なし・なし・なし・なし・なし瀕死
レナ(魔獣使い)かくれる140 26なし・なし・なし・なし・なしサンドベア捕獲・瀕死
ガラフ(青魔道士)かばう139 26なし・ミスリルシールド・羽根付き帽子・忍びの衣・エルフのマント通常
ファリス(時魔道士)かくれる354 29なし・なし・なし・なし・なし瀕死
※全員後列

HP800切ったらドレインがメインになってくるので速攻です。というかかまいたちが全く耐えられない以上速攻しか有りません。一度外に出て北の山などで瀕死にしておきます。青魔道士+かばうなのは他の3人を安定して生かすのと一応マジックハンマーをラーニングする目的です(そうそう上手くはいきませんが)。グラビデを使う関係上、レナかガラフが魔獣使いです。もしバッツ・ファリスがイフリート戦で撃たなかった場合はもう一度捕獲してきます。最速で動けるように瀕死3人は素早さに関係無い装備は剥いであります。レナとガラフが素早さ同じですが重さの関係でレナが先に動けます。

デスクローが効くようにグラビデも効きます。2発当たれば900です。サンドベアで倒せます。カウンターで飛んでくるトードが未行動のキャラに当たったら負け。勝つときは1ターンです。


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ビブロスを倒すと火力船で移動できるようになるのでプロトタイプからのエーテル乱獲が可能です。ただ火力船の移動は敵が出現します。やばいのはシーアイビス×3です。シーフでも素早さ負けるので全滅が容易にあり得ます。プロトタイプ地帯からクレセント以外の近い街だとジャコールですがそれでも火力船移動では結構遠いので全滅の危険性は充分ありますので注意。

黒チョコボでとりあえずリックスへ行って巻物を買っておきます。そして古代図書館北の砂漠地帯でドルムキマイラを捕らえておきます。火遁投げ2回で大体900越えますので忍者3人+魔獣使い(エルフのマント装備)で捕獲できます。アクアブレス来たらやり直し。水遁は吸収されますので注意。

アクアブレスはラーニングするのは難しい上にラーニングしてもどうせMP足りなくて使えないので放置で良いです。ラーニングするなら「捕らえる役がいったん隠れた上でラーニング役がアクアブレスを喰らわないと行けない、かつ捕らえる役が出ていった上で物理攻撃を回避」というなかなか面倒な作業になります。LV10の時は何とかラーニング出来ちゃいましたがLV10ですらラーニングは面倒です。LV10だと逆にダメージ調整面倒だし。後述しますが捕らえるのはそんなに大変でないです。


サンドウォーム戦
LV:18 / HP:3000 / MP:10125 / 攻撃:25 / 素早さ:50? /// 弱点:砂漠特攻
主な攻撃方法:
たたかう / 流砂(全体60+追加スリップ)
カウンター(あな):グラビデ2回

偉大なる先人達によって解析されていますので詳細は省きますが、

・穴の移動はサンドウォームの素早さ50とは別のゲージで管理(素早さ90という話が・・・たしかにそれくらいあるだろうと感じさせるくらい穴移動は頻繁
・各穴に来たときのサンドウォームのATBはどうも別々というか個体差があるっぽい
・バグか仕様かわからんけど手前の穴の時にターンが回ってきたとき2回行動することがある(必ずではない、50戦くらいしての経験則なのでたまたまかもしれません)
・逆に行動しないこともある(これは全穴共通)。
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(忍者)かくれる248 41なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・銀の腕輪通常
レナ(魔獣使い)かくれる140 29なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・銀の腕輪ドルムキマイラ捕獲
ガラフ(忍者)かくれる139 40なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・銀の腕輪通常
ファリス(魔獣使い)かくれる361 31なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・エルフのマントドルムキマイラ捕獲
※全員後列

低レベル屈指の難関サンドウォーム戦。同じ条件でもやり直しは大多数覚悟。

巻物解禁します。ていうか450〜500位しかダメージが出ません。6or7発投げる必要があります。ただでさえ素早さ50と素早い&流砂が来たら終了な上に、上にも書いたとおり手前の穴にサンドウォームが来た上で攻撃するとき高い確率で2回行動してくるような気がします(ウェイトモードで1回目の攻撃中にウインドウ開いてても2回目が来る)。武器投げも第1世界で最強のジャベリンを投げても同じくらいです。手裏剣だと250くらい。とうてい届きません。ロッド系も同様(340〜380くらい)。


結論。砂漠特攻のドルムキマイラを放つしかありません。忍者2人が巻物を投げます。どれ投げても450〜500くらいです。アクアブレスはSFC同様2500くらい出ますので保険で忍者は2人とも投げます。レナとファリスにしたのは単純に同条件で速い2人と言うだけです。ファリスの前に流砂が来なければ勝ち、来たら負け。簡単に書いてますがドルムキマイラ戦法にしてからも15回くらい流砂でやり直してます。


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クレイクロウがマジになってもサンドベアで瞬殺するためにサンドベアを2匹捕らえておきます。砂漠地帯に入ると戻れません(たしかそんな記憶が)。
自分はせっかくなので珊瑚の剣を4本かっときました。余り意味はないですが。


クレイクロウ戦
LV:43 / HP:2000 / MP:500 / 攻撃:37 / 素早さ:40 /// 弱点:雷 /// 有効:毒・麻痺・睡眠・沈黙・スロウ
主な攻撃方法:
たたかう / テールスクリュー(瀕死) / 粘液(スロウ+スリップ)
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(魔法剣士)なし257 40珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
レナ(魔法剣士)なし144 41珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
ガラフ(魔法剣士)なし146 39珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
ファリス(魔法剣士)なし367 42珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
※全員前列

保険でサンドウォーム2匹持ってきましたがそれすら不要でした。地獄のサンドウォーム戦の次でかわいく見える、どころですらないです。珊瑚の剣だけでも前列で150くらい出ます。3ターン+ちょっと斬れば終了。なんかテールスクリュー率が異常に高く、5,6回やり直してもまったくダメージ喰らいませんでした。4ターン連続で物理攻撃が来る確率は低いので全滅する可能性は大変低いです。粘液もテールスクリューと複合しないと死なないし。

上でサンドベアで瞬殺と書きましたがワンプッシュキルは出来ません。シーフじゃないと素早さでは負けるし。


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フラッシュがあると今後役に立つので今の内にラーニングします。なのでイストリーに移動。また今後活用しますので「地形」「隠れる」「分身」「時空LV2」「あやつる」あたりを覚えます。

そして本格的にプロトタイプからエーテルの乱獲が開始されます。プロトタイプが出現するエリアはプロトタイプ1体のみのエンカウントなので非常に楽です。1時間弱で99個手に入ります(74250ギル)。炎の指輪は高価ですが4人分有るとアルケオエイビスのブレイズ&ほのおが安定するので持ってたほうがいいかも。天使の指輪は特に要らないです。EXダンジョンで必要になるけど。


ラムウ戦
LV:21 / HP:4000 / MP:300 / 攻撃:27 / 素早さ:45 /// 有効:スロウ・ミュート・割合・小人
主な攻撃方法:
たたかう / サンダラ / アスピル / フラッシュ / いなずま / でんげき
カウンター(こびと):自分にミニマムをかける
FA:イフリートとのガチムチな会話(マッキーの一番弟子命名
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(時魔道士)白魔LV2243 27なし・なし・羽根付き帽子・シルクのローブ・銀縁眼鏡通常
レナ(青魔道士)かくれる137 29なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・銀の腕輪通常
ガラフ(魔獣使い)かくれる142 27なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・銀の腕輪サンドベア捕獲
ファリス(時魔道士)白魔LV2354 30なし・なし・羽根付き帽子・大地の衣・エルフのマント通常
※全員後列

即全滅する攻撃はありません。ただ単体攻撃は喰らったら即死です。そして割合ダメージが効きます。そう言う意味ではイフリート&ビブロスと同じです。なので装備はあんまりまじめに考えてません。

とりあえずグラビデを2回かまして後は青魔がフラッシュを受けるのをえんえん待機です。青魔が喰らったらサンドベアはなって終了。ミュートが効きますがフラッシュもミュートされてしまうので注意。


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後述するようにアダマンタイマイ戦前に全キャラ分身を記憶させて置いた方がいいかも。


アダマンタイマイ戦
LV:20 / HP:2000 / MP:125 / 攻撃:31 / 素早さ:30 /// 弱点:氷 /// 有効:暗闇・毒・スロウ
主な攻撃方法:
たたかう、を1回もしくは2回
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(魔法剣士)なし257 40珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
レナ(魔法剣士)なし144 41珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
ガラフ(魔法剣士)なし146 39珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
ファリス(魔法剣士)なし367 42珊瑚の剣・ミスリルシールド・ミスリルヘルム・忍びの衣・ミスリルの小手通常
※全員前列

基本分身で攻撃しのいで魔法剣ブリザラできるだけ・・・なんですが、iOS版はキャラにターンが回ってきたときに数秒ゲージ進行が止まるという仕様がありません(スピード6メッセージ1で確認)。素早さで10上回っているにもかかわらずコマンドを選んでいる最中にアダマンタイマイに先に攻撃されます(AUTOで最速進行した場合は4人とも先に動ける)。最速でコマンドを選んだつもりでもほぼ先手を取られます。

確実に行くなら、周囲のザコ戦で先に分身を全員仕込んで逃走です。この辺のザコは最弱部類の連中なので特に仕込むのも問題ありません。そして戦闘突入後AUTOで全員分身を張ります。その後、魔法剣ブリザラ→分身やばそうになったら再度分身。これで安定します。

LV11攻略時の気になる点で書いた「SFCのパラメータ比較で絶対に先手を取られることがない状態で先手を取られることが非常に多い」というのは、おそらく上記の数秒ゲージ停止仕様がないためだと思います。これってガルキマセラ捕獲での定番、エーギル投げめちゃやりにくいってことか。まあ自分はこのやり方苦手なんですけど・・・


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火炎砲&ロケット砲は青魔道士+地形で安定。延々地形。最速はたつまき+かまいたちですが・・・かまいたちが出ない限り終わりません。どちらも「武器無し・炎の指輪」で完封できます。火炎放射は吸収、ミサイルとロケットパンチのダメージで死ぬことはありません。武器無しにしとけばロケットパンチで混乱してもダメージ0で仲間を殴るだけです。どちらもラーニングしたいので来なかったらやり直し。ちなみにモンスター図鑑には今回も登録されません。


ソルカノン戦

ソルカノン LV:36 / HP:22500(10000以下で撃破) / MP:1000 / 攻撃:7 / 素早さ:50 /// 弱点:雷 /// 有効:スロウ
主な攻撃方法:
1〜3:なにもしない
4〜6:なにもしない
7:波動砲(最大HPの1/2+追加スリップ)

最初に6ターン波動砲準備でヤマト的なメッセージが流れ続ける、一回波動砲を撃ったらこれ以降は準備が3ターンになる
ランチャー LV:50 / HP:10800(10000以下で撃破) / MP:1000 / 攻撃:7 / 素早さ:20 ///有効:スロウ
主な攻撃方法:
老化ミサイル
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(すっぴん)時魔法LV2・かくれる246 26電撃鞭・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
レナ(忍者)黒魔法LV2137 42なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
ガラフ(忍者)白魔法LV2139 40なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
ファリス(忍者)黒魔法LV2357 43なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
※全員前列

HPが12500といきなりバカみたいに高いです。時間かかるのもアレなんで速攻?で行きます。なおここで経験値が40入るのでバッツ一人の状態でとどめを刺します。

バッツは自分にヘイストを掛けます。そして次のターンで隠れる。忍者3人が4ターン雷迅を投げます(平均1000くらい)。ギリギリ12500に届かないと思いますがもし届いちゃったらリセット。4ターン投げてソルカノンが生きていたら後は波動砲で3人が死ぬまで待機です。3人が死んだ後にバッツは出て行ってシバきます。1回か2回で沈むはずです。これでバッツがレベル3になります。


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旋風魔神からエアロラをラーニングします。このエリアでホワイトウインドや針千本もラーニング出来ますが、こちらは無理しなくて良いです(MP上限で使えない、ホワイトウインドはケアルラで充分・針千本はすっぴんで召喚士マスター+MPアップのアビリティが必要なためとても実用的ではない、2114はファリスがギリギリ使えますが)。どちらもあとロンカナイトからハイポーションが高確率で盗めますので補充しときます。ラミアからもラミアノティアラが盗めておくと良いです。第3階層〜第4階層の最初のあたりがやりやすいかと。

アルケオの最終段階が結構キツいのでここだけ速攻で沈めることにします。そのためにサンドベア+プロトタイプが必要です。サンドベア一匹ではギリギリ届きません。かといって4人中3人魔中使いに割くとそれより前のダメージ効率が落ちます。サンドベアはともかくプロトタイプの捕獲は非常に面倒です。上記の通り、召喚士マスター+MPアップをつけない限り3113の場合針千本が使用できないため地道に削るしか有りません。いまんとこ行けそうな方法は巻物投げ(ダメージ130くらい)もしくは地形:地震のみです。3750削る必要がありますので巻物の場合30本投げる必要があります(6000ギル分)。地震は250近辺、大地の衣有りで何故か600くらい出ます。ただし平地限定です。


アルケオエイビス戦

第1形態 LV:21 / HP:1600 / MP:2000 / 攻撃:39 / 素早さ:30 /// 弱点:風 /// 有効:スロウ・暗闇 /// 無効:大地
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレスウイング(最大HP1/4ダメージ) / スリップ(追加スリップ)
第2形態 LV:19 / HP:1600 / MP:2000 / 攻撃:39 / 素早さ:30 /// 有効:スロウ・暗闇 /// 無効:氷(吸収)・大地
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレイズ(氷全体+スリップ) / ウイング(追加毒)
第3形態 LV:23 / HP:1600 / MP:2000 / 攻撃:39 / 素早さ:30 /// 有効:スロウ・暗闇 /// 無効:氷(吸収)・大地
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレイズ(氷全体+スリップ) / しっぽ(追加暗闇)
第4形態 LV:24 / HP:1600 / MP:2000 / 攻撃:39 / 素早さ:30 /// 有効:スロウ・暗闇 /// 無効:氷(吸収)・大地
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレイズ(氷全体+スリップ) / つめ(追加麻痺)
一度消滅し、タイクーン王のメッセージ後に再度出現

最終形態 LV:20 / HP:2500 / MP:2000 / 攻撃:39 / 素早さ:30 /// 有効:スロウ・暗闇 /// 無効:炎・氷・雷・大地・風
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレスウイング(最大HP1/4ダメージ) / きば(追加混乱) / ミールストーム(全体瀕死) / まきつき(麻痺) / ブラスター / ほのお / ブレイズ / いなずま
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(忍者)時魔法LV2346 26電撃鞭・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
レナ(魔獣使い)時魔法LV2137 42なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪プロトタイプ捕獲
ガラフ(魔獣使い)時魔法LV2139 40なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪サンドベア捕獲
ファリス(忍者)時魔法LV2357 43なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
※全員前列

プロトタイプ全員持ってくれば第4形態までは一発で大体終わるんですが流石に最終形態を地道に削るのは厳しすぎます。しかし最終形態は最速でも、はなつ:サンドベア+プロトタイプです。しょうがないので巻物で削ります。各形態で大体4発投げれば形態変化します。フラッシュとスロウが効きますが形態変わる毎にリセットされるようなのでイマイチかも。

第1〜第4でヤバいのは第2形態のブレイズです。炎の指輪を持ってしてもスリップは防げません。しかもスリップが無効になるまで長い時間がかかります。なのでブレイズを喰らったらとりあえず一人殺して一人ずつ蘇生&ヘイストしていきます。合間合間で巻物を投げていきます。第2・第4はグラビデが効きますのでそれでも。

そしてブレイズとほのおを一回でも打たせると、次の形態まで物理攻撃(しっぽ含む)は属性バグで無効化できてしまいます(氷&炎、ウイングは不明)。なので第3形態で炎を喰らったら立て直しが容易に出来ます(炎喰らった後は第3形態にいる限り全ての攻撃でこちらが回復する、ブレイズ後でもダメージは減らない)。この時点で全員スリップなし・ヘイストまで仕込んでおきます。LV1の2人でもヘイストは使えます。ついでにMP回復してスロウ使えるようにしときます。全員ゲージが貯まったら形態変化。雷形態は速攻で終わらせるため魔獣使い2人が総出でスロウ。効けば良し。スロウかかればアルケオエイビスの行動前に3,4発目が投げれます。これで最終形態。

最終形態は魔獣使い2人が放って終了。1200+1800位出ますので余裕だと思います。


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アルケオエイビス撃破後、タイクーン王に釣られて上の部屋に行ってしまうと強制的にガラフが離脱してしまいます。4人いる内にやっておくことは色々あります。

・ガルキマセラ3体捕獲(ガブルデガックは捕獲後あおーい空ひろーい海に捨てますのでプチチャリオット3体分でよいです)
・プロトタイプ捕獲(3人でも出来ますがえらい時間かかりますので・・・ちなみにクリスタル対策です
・アビリティを適度に覚える(盾装備はあるとプチチャリオット戦で若干気休めになります)
・巻物、ロッド30個ずつぐらい
・エーテル30個ぐらい、竜の牙10個くらい
・適度に金策

などなど・・・なおこの時点で4人とも捕獲してしまうのでこれ以降の3戦は放つ無しで対策を考えます。下の案だと3人でも何とか捕獲出来ると思いますけど。


さて地獄のプチチャリオット対策に向けてガルキマセラを捕獲するわけですが、これはこれで地獄です。エーギルでスリップ作戦はえらい面倒です。それは前にも書いたターン回ってきたときの余裕時間がないため引き延ばしがしにくい(出来るのか?)ためです。なので別の方法を考えます。そうするとダメージソースはもう「投げる」しかないのですが、第1世界最強武器ジャベリンを投げても240〜292です。武器投げで操るが解除されてカウンターが来るため2回投げても厳しいです。

そこで物理攻撃では解除されるが魔法攻撃では操るが解除されないです(iOS版では投げるで解除されちゃうので睡眠と同じ扱いか)。つまりは攻撃力50以上でゴブリンパンチ連打です(攻撃力50以上で青魔法が使える条件が必要なのでABP0縛りでは使えません、ていうかあやつるが使えません)。自分は「バッツすっぴん:古代の剣両手持ち+グリーンベレー+パワーリスト」でやりました。これで108出ましたので6発撃てば捕獲できます。制限がなければ操る→ゴブリンパンチが確実でしょう。プロトタイプは防御力100あるのでかなり時間がかかります。


竜の牙はプチドラゴン×5から確実に盗むことは出来ますが準備(カエルの歌ラーニングと黒魔法トード必須)&レア枠なので結構時間がかかります(運が悪いと5個盗むのに15分くらいかかります)。使いそうなのは一箇所だけなので10個あれば充分です。そしてさよならガラフ。


ピュロボロス戦(6体)
LV:20 / HP:各1500 / MP:100 / 攻撃:45 / 素早さ:20 /// 有効:暗闇・毒・スロウ・沈黙・睡眠
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / 自爆(体力減ったら?)
カウンター(召喚魔法):自分にケアルラ
FA:死んでいる個体に対してアレイズ(死んでいる個体がなければ何も無し

戦闘が始まってから数ターンは何もしない、その後行動開始
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(召喚士)ラーニング354 24炎のロッド・なし・羽根付き帽子・大地の衣・炎の指輪通常
レナ(忍者)ラーニング137 42なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
ファリス(忍者)ラーニング357 43なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
※全員後列

レベル1だろうが銭投げ一発で倒せるのは有名ですが、ここで自爆をラーニングしておかないと後でラーニングするのが面倒です。

全体ダメージを与えていって1体だけハイポーションで生き残らすという定番の戦法ですが、巻物3発だとギリギリ1450〜1550くらいになってしまうので1個体だけ生存させるのが安定しません。プロトタイプだと即終了してしまいます。次にダメージの高い旋風魔神でも1000くらいなのであんまり状況変わりません(あとここに来てからでは旋風魔神は捕らえられない)。そこで1回イフリート(炎のロッド)で攻撃してカウンターのケアルラを誘うと差し引き100位入ります。なので巻物×2→イフリート→ハイポーション→巻物で一体だけ残ります。後は自爆待ちです。

なかなか自爆してこないのでロングソード投げしたら次で撃ってきました(10ターンくらい待った)。HP残量は関係無いよねえ・・・


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ゲイラキャット先生のお世話になるため北の山に行きます。ついでに戦闘を安定させるため、ゲイラキャット先生の前にレナとファリスは毒草使って瀕死にしておきます。逆だと毒草踏めないので注意。


タイタン戦
LV:1 / HP:2500 / MP:2000 / 攻撃:45 / 素早さ:25 /// 無効:大地(吸収) /// 有効:麻痺・スロウ
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / アースシェイカー
FA:アースシェイカー
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(ナイト)分身374 27珊瑚の剣・ゴールドシールド・ミスリルヘルム・ゴールドアーマー・エルフのマントレビテト
レナ(青魔道士)両手持ち137 29古代の剣・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪瀕死・レビテト
ファリス(シーフ)分身356 46なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・盗賊のこて瀕死・レビテト
※全員後列

なんとレベル1です。この時点でレナがゴブリンパンチに決定です(1376固定)。2ターンで終わります。

重要なのは勝つことではなく大地のハンマーを盗むことです(飛竜花&クリスタル対策)。中断技で何度もトライします。今回はなんと4回目で取得できました。


キマイラブレイン戦
LV:19 / HP:2500 / MP:2000 / 攻撃:45 / 素早さ:25 /// 無効:大地(吸収) /// 有効:毒・スロウ
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / ブレイズ / アクアブレス
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(シーフ)黒魔法LV2357 43なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
レナ(魔法剣士)両手持ち144 41古代の剣・なし・グリーンベレー・忍びの衣・エルフのマント通常
ファリス(シーフ)黒魔法LV2356 45なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・盗賊のこて通常
※全員後列

毒が効いちゃいます。なのでポイズン効いて隠れられたら勝ち。その前にアクアブレス来たら負け。ついでに竜の牙も盗んでおきます。ブレイズ対策で3人とも炎の指輪でも良いですが素早さ優先てことで。魔法剣士である必要はないんですけど単純にレナが生き残るって言う目的だけです。ていうかアクアブレスをラーニングするならここかな?その場合は黒魔道士+ラーニングあたりで(MP上限で使えないけど・・・

ポイズン効いて隠れてタバコを一本吸ってくるぐらいで戦闘が終了します。


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ウォルス城のシヴァをすっかり忘れてました。洗濯機に落下するともう取れないので。


シヴァ戦

シヴァ LV:11 / HP:1500 / MP:1000 / 攻撃:40 / 素早さ:25 /// 弱点:炎 /// 有効:毒・スロウ /// 無効:氷(吸収)
主な攻撃方法:
ブリザラ
アイスコマンダー(3体) LV:4 / HP:600 / MP:200 / 攻撃:21 / 素早さ:25 ///弱点:炎 /// 有効:小人以外 /// 無効:氷(吸収)
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(忍者)ラーニング346 41なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
レナ(忍者)ラーニング137 42なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
ファリス(忍者)ラーニング357 43なし・なし・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪通常
※全員後列

炎の指輪があれば安定ですが無くてもこの時点なら余裕です。ロッドや巻物2発で終了。召喚士2人でイフリートでも全然問題ないです。シヴァは攻撃力40とキマイラブレイン並みにあるくせに殴ってきません。


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3人でやっておくことは調合までマスター(ガラフは土のクリスタルのジョブ取得時には使えないのでゼザ船団期までお預けです)。準備が整ったら洗濯機に落下して第2世界へ。